BON

記事一覧(89)

今週のわんご飯鹿肉炒飯&あんかけ肉うどん

20日 ☆あんかけ肉うどん・あん(馬肉、茄子、インゲン、えのき、ほうれん草、チンゲンサイ、無添加味噌)、うどん・トッピング馬肉、馬オーガンス、納豆、海苔、キウイフルーツ、山羊ミルク、馬レバー粉末、醗酵フルベジ、アップルサイダービネガー、エビオス、クリルオイル19日 ☆鹿肉炒飯・炒飯白米、卵、鹿肉、馬軟骨、人参、ほうれん草、サツマイモ、しいたけ、紫キャベツ・トッピング小豆、無添加味噌、山羊ミルク、馬レバー粉末、醗酵フルベジ、アップルサイダービネガー、エビオス、クリルオイル野菜が代わり映えしない季節に突入(>_<)こんな時は冷凍醗酵フルベジを多めに使います。末っ子坊ちゃんは完全手作りの時の生肉比率を半々以下へ。水分が多いおじや系&繊維が足りないと軟便になりやすいという事が判明したのでこの点に注意してます。フードを使うと軟便にはならないのに、完全手作りだと軟便になりやすいのはなんでか?と考えて上記の2点の違いで気がつきました。すると、問題なく過ごしています。今まで問題なかったことが老化による機能低下による不調が起こるようになってきました。目もなんとなくしか見えていない為看板を不審者、ごみ箱を小動物などと見間違え吠えます。吠えて突進していく元気はうれしいのですが老いを感じることが増えてちょっと切ないです。。。でも、愛おしさは増すばかりです(*'‐'*)

今週のわんご飯♪インカのめざめ

先週、アップしていなかったのでその分も♪先週は鮭粥。。。中身は覚えてない(笑)白子、人参すり下ろし、胡麻、ひじきとかだったような(^^;それに缶詰や発酵野菜等をトッピングです。末っ子坊ちゃんは最近、完全手作りの時に限り野菜というか繊維が足りないと下痢をするという事に気がついたので発酵野菜やさつま芋など増やしてあげると(≧∇≦)ъ半フードの時はやっぱりそれなりの繊維が取れているんでしょうね。※これはうちのこの場合ですのわざわざ高繊維のフードがあるのもそれじゃないと便が形にならない子もいるからなんですって。ビートパルプが悪いとかいわれることもありますがそれは製造過程の品質が問題なのであって食物繊維だってそれなりの役割があるんですよね☆多いとダメな子やガスが発生しやすい繊維もあるのでそれは、飼い主さんがわんちゃん達の体質や体調で判断してあげたらいいと思います。なので今回から鯛飯にたっぷりさつま芋がを投入。鯛飯の色はたぶん鯛エキスとさつま芋です(≧∇≦)他は、お揚げ、パプリカ、雑穀、胡麻、昆布、切干大根、干椎茸トッピングに、かぶ&葉、鶏ムネ、納豆、りんご、発酵野菜(生)、馬レバーパウダー、山羊ミルク、エビオス、りんご酢、グリーントライプ、クリルオイル、ハトムギの力※1日の中で調整そして、頂いた『インカのめざめ』で芋粥※米無し鶏ムネ、インカのめざめ、オートミール、セロリ、人参&葉、えのき、キャベツ、無添加味噌トッピング、鶏卵、チンゲンサイ、素麺、他いつものトッピングQちゃんは馬肉もスタート現在はフード、鶏ムネ、馬肉、トライプです。

お散歩は楽しいもの♪

末っ子坊ちゃんは前回の発作の時にもしかしたら後遺症が残り歩行の補助が必要になるかも・・・と思うほどだったのですが、現在普通にお散歩できています。しかし、これからのことも考えハーネスに慣らすことに。何のためらいもなく歩いてくれてます(笑)このハーネスは補助も出来るので(≧∇≦)ъさて、Qちゃんのお散歩について少し。。。彼は約5ヶ月外の世界を知らずに育ってきたわけですがその割には物おじしないある意味怖いタイプ(^-^;この1ヶ月はどのような動きをして何に興奮しまたはパニックに陥るのかというのを安全面からも見極めるためにも首輪とハーネスのダブルリードで臨んでいたお散歩ですが、Qのパターンが見えて来たことでここから『リードワーク』という楽しいお散歩へ変更することに。わんちゃんにとってお散歩は運動できればいいだけでしょうか?私達人間からしたら問題行動に写ってしまうにおいをとる、木や落ちている物をくわえるなどはわんちゃんにとって本能で鼻を使い口で確認するとても重要な行為で特に子犬の時期にこれを強制的に止められることは重要な学習の機会を奪うことだと言われるようになりました。確かに人間界でのルールやマナーは必要ですが、それとは別にわんちゃんの本能や欲求を満たしてあげる事を※甘やかすことではなく頭に置いておきたいと思っています。それを満たしてあげる事なく、『何でいたずらするの!』『言うこと聞きなさい!』といって叱るのはちょっと違うと思うんです。ちなみにQちゃん人が往復で15~20分のコースを1時間以上かけてお散歩しています。ずっと同じ場所でにおいをとる等はさせず、『しつこいな』と感じたら『次行くよ~』など声で誘導。タイミングや注意点、もっと詳しいことはいくらでも検索で出てきます。人の自己満足のお散歩ではなく、わんちゃんのためのお散歩は私達も楽しい気分になりますよ♥引っ張り癖で悩んでる方、そこに解決策があるかもしれません。住宅街では車などに注意したり、とんでもないものが落ちていたりするので(ウンチとかタバコとかウンチとか)(-_-メ)その辺はよく見てあげるといいかなと思います。